当院について

ご挨拶

腎不全治療を通じて地域に貢献という誓いのもと、呉に6床の博愛クリニックが生まれたのが昭和48年8月。
半世紀にわたり、スマイルグループは透析医療を中心としながら地域の皆様に寄り添ってきました。
さらに、平成18年4月に「クレア焼山クリニック」を、平成23年4月に「広島ベイクリニック」を開院しました。
そして、これからもずっと、博愛クリニック、クレア焼山クリニック、広島ベイクリニックは医療を通じて地域に貢献していきます。
そのため、私たちは 「S・M・Ⅰ・L・E スマイルの心」と「質の高い高度な医療」により皆様をサポートさせていただくことで皆様を応援します。

医療法人社団スマイル 理事長 髙杉 啓一郎

クレア焼山クリニック 院 長 桐林 慶

理念

スマイルの心

  • Science科学の心で
  • Medicine医学・癒し
    の心で
  • Intelligence知性を高めて
  • Life生活を支え
  • Enjoy楽しんで
    いただくため

皆さんを応援します

- クリニックの理念 -

腎不全治療を通じて地域に貢献するスマイルが
わたしたちの誓いです

- 基本方針 -

私たちは心の通い合うやさしい医療をめざします
私たちは安心・安全で質の高い医療を提供します
私たちは患者さんのプライバシーを守り
権利を尊重します

沿革

昭和48年8月 博愛クリニック 開院(透析6床)
昭和49年7月 呉市本通6丁目に博愛病院開設(病床48床, 透析20床)
昭和62年6月 腎友クリニック 開院
平成9年12月 呉市中央2丁目6番13号に新築移転(病床54床, 透析94床)
平成14年4月 医療法人社団スマイル 博愛病院 設立
平成18年4月 医療法人社団スマイル クレア焼山クリニック開院(透析25床・現43床)
平成20年1月 入院廃止に伴い、医療法人社団スマイル 博愛クリニック に改称(透析82床)
平成23年4月 医療法人社団スマイル 広島ベイクリニック開院(透析34床・現58床)
平成27年8月 博愛クリニックにおいて泌尿器科開設

特徴

クレア焼山クリニックは、新たな焼山の
地域医療サポーターとして誕生しました

地域に密着しながら、長きにわたって透析医療を中心とした内科診療の実績を築いてきた「博愛クリニック」。私たち「クレア焼山クリニック」は、その関連病院として平成18年に誕生しました。
クレア(CLEAR):透明、明瞭な、浄化する
検査・治療内容を患者様にご理解、ご納得して頂くガラス張りの「透明、明瞭な」医療。また、透析(血液を「浄化する」治療)専門分野においては、最先端の設備と安心の体制で地域に貢献します。

わたしたち「クレア焼山クリニック」は、
心の通い合うやさしい医療をめざします

「心の時代」と言われ始めて久しい現代社会。地域医療の最前線にあるからこそ、通い合う心がもたらす癒しを提供できるよう、All in(オール・イン)の精神で、やさしい医療をめざします。
院内はすべてバリアフリー(段差の無い構造)で、お年寄りにもやさしい平屋建て。「いってらっしゃい。」ではなく、「おかえりなさい。」の声が聞こえてくるような、懐かしい日本家屋のイメージです。
同時に、国際化する地域医療のニーズに応え、LDSカンファレンス等での長年に渡る同時通訳(英語)のボランティア経験を活かし、英語圏の患者さんにも母国語で対応します。

安心・安全で質の高い医療を提供します

医療の世界は日々飛躍的な進歩を遂げています。各種関連学会が提供する最新情報を取り入れながら、「EBM=根拠のある医療」を実践することで安心と安全を確保し、時代の要求に応えます。また、呉共済病院、国立病院機構呉医療センター、広島大学病院などの基幹病院との連携により、必要に応じて高度医療への橋渡しを行います。

患者さんのプライバシーを守り、
権利を尊重します

個人情報の保護は医療の基本原則。当院では、各社との連携によりハード、ソフト面の強固なセキュリティを実現しました。また、一般外来と透析外来を窓口からセパレートし、待ち合いロビーも別々に設けることでゆったりとした「個の空間」を確保しています。

医師紹介

院長 桐林 慶

略歴
1994年:広島大学医学部医学科卒業
2000年:広島大学大学院
2004年:医学博士取得
2006年~:現職:クレア焼山クリニック院長
医学博士
日本内科学会認定内科医
日本腎臓学会腎臓専門医
日本透析医学会透析専門医
所属学会
日本内科学会、日本腎臓学会、日本透析医学会、日本医工学治療学会、日本アフェレシス学会 ほか

ご挨拶

「クレア焼山クリニック」は呉市のベッドタウンである焼山エリア、熊野町エリアの外来透析拠点として平成18年に開院しました。昭和48年、呉市街に誕生した「博愛クリニック」からの流れを汲み、その関連施設として地域に密着しながら内科診療を行っております。
「クレア=Clear」は「透明、明瞭、浄化」を意味する言葉です。昔ながらの「癒し」の心を大切に、分かり易く透明・明瞭な医療を、そして透析という血液浄化の専門分野においては最先端の技術と設備をもって地域に貢献して参ります。これからも皆さまの命、生活、そして笑顔を支えるべく、全スタッフ一丸となって取り組んで参ります。

非常勤医師

  • 長﨑 孝平