当院について

ご挨拶

腎不全治療を通じて地域に貢献という誓いのもと、呉に6床の博愛クリニックが生まれたのが昭和48年8月。
半世紀にわたり、スマイルグループは透析医療を中心としながら地域の皆様に寄り添ってきました。
さらに、平成18年4月に「クレア焼山クリニック」を、平成23年4月に「広島ベイクリニック」を開院しました。
そして、これからもずっと、博愛クリニック、クレア焼山クリニック、広島ベイクリニックは医療を通じて地域に貢献していきます。
そのため、私たちは 「S・M・Ⅰ・L・E スマイルの心」と「質の高い高度な医療」により皆様をサポートさせていただくことで皆様を応援します。

医療法人社団スマイル 理事長 髙杉 啓一郎

広島ベイクリニック  院 長 平林 晃

理念

スマイルの心

  • Science科学の心で
  • Medicine医学・癒し
    の心で
  • Intelligence知性を高めて
  • Life生活を支え
  • Enjoy楽しんで
    いただくため

皆さんを応援します

- クリニックの理念 -

腎不全治療を通じて地域に貢献するスマイルが
わたしたちの誓いです

- 基本方針 -

私たちは心の通い合うやさしい医療をめざします
私たちは安心・安全で質の高い医療を提供します
私たちは患者さんのプライバシーを守り
権利を尊重します

沿革

昭和48年8月 博愛クリニック 開院(透析6床)
昭和49年7月 呉市本通6丁目に博愛病院開設(病床48床, 透析20床)
昭和62年6月 腎友クリニック 開院
平成9年12月 呉市中央2丁目6番13号に新築移転(病床54床, 透析94床)
平成14年4月 医療法人社団スマイル 博愛病院 設立
平成18年4月 医療法人社団スマイル クレア焼山クリニック開院(透析25床・現43床)
平成20年1月 入院廃止に伴い、医療法人社団スマイル 博愛クリニック に改称(透析82床)
平成23年4月 医療法人社団スマイル 広島ベイクリニック開院(透析34床・現58床)
平成27年8月 博愛クリニックにおいて泌尿器科開設

特徴

広島ベイクリニックは広島市東部の地域医療のRelay station、Hub、Baseです

広島湾(Hiroshima-Bay)は古代から瀬戸内海航路の中継地(Relay station)としての役割を担い、航路としても発展してきました。
現在でも、以前の中継地だけではなく、結節点(Hub)として、産業・文化の面でも中国・四国地方の広域的な交流の拠点(Base)となっています。
その広島湾(Hiroshima-Bay)に接する広島市安芸区矢野新町に、広島市東部近郊の医療と腎不全治療を通じて患者様の交流の拠点になるように、広島ベイクリニック(Hiroshima-Bay Clinic)が平成23年4月に誕生しました。
わたしたちは、血液透析、腹膜透析治療を中心に一般内科、腎炎、保存期腎不全、リウマチおよび膠原病患者様の診療を開院と同時に行ってまいりました。今後も皆様の医療の中継地(Relay station)、結節点(Hub)、拠点(Base)となるようにいたします。
建物は周囲の景観にマッチした水色と白のストライプ模様が目印です。
さらに、毎年春にはガザニアンクイーンの黄色い花が花壇いっぱいに咲き乱れます。

心の通い合うやさしい医療をめざします

わたしたちはスマイルグループとして医療を通じて「いつも笑顔で爽やかな病院」を目指し、すべての患者様の生活の質と健康がより向上するように個性豊かなスタッフがお手伝いさせていただきます。

安心・安全で質の高い医療を提供します

当クリニックでは最新鋭の透析機器をはじめとする高度医療機器を完備し、患者様本位の診療を行える環境を整えています。
クリーンで充実した透析室には最新の装置58床を完備しています。また県立広島病院などの基幹病院との連携により、必要に応じてさらなる高度医療への橋渡しを行います。

患者様のプライバシーを守り、権利を尊重します

個人情報の保護は医療の基本原則です。
当クリニックでは、各協力会社等との連携によりハード、ソフト面の強固なセキュリティを実現しておりますのでご安心ください。

急な透析日の変更、旅行者様等の透析にも柔軟に対応いたします

広島市は国際平和文化都市であり支店経済都市。観光で国内や海外からの旅行者の方やビジネスで出張の方々が多数来られます。当クリニックも県外からの透析の方にもご利用いただいております。

CAPD(腹膜透析)にも対応しています

腹膜透析を適切に続けるために、腹膜機能検査を定期的に行っています。
慢性腎臓病(CKD)の方に各治療方法についての相談(血液透析・腹膜透析・腎移植)も行っています。

管理栄養士による栄養指導も行っています

保存期腎不全患者さんに対しては、管理栄養士による栄養指導も行っております。
定期的な食事指導を行い腎不全の進行抑制を目指すことで患者様の健康管理のお手伝いをさせていただきます。その他の栄養指導に関することにも対応いたします。

医師紹介

院長 平林 晃

医学博士
日本内科学会 認定内科医、日本内科学会中国地方会評議員
日本腎臓学会 腎臓専門医、指導医、評議員
日本透析医学会 透析専門医、指導医
日本医工学治療学会評議員
日本リウマチ学会会員
日本アフェレシス学会会員
腎臓内科
膠原病内科

ご挨拶

広島ベイクリニックの院長の平林晃と申します。
広島ベイクリニックは平成23年4月広島市安芸区矢野新町に医療法人社団スマイル博愛クリニックの関連病院として開院致しました。当院は広島市東部と呉市を結ぶ交通の要地に位置しております。
当院では、血液透析、腹膜透析治療を中心に腎炎、保存期腎不全、リウマチおよび膠原病患者様の診療を行ってまいります。
最新の設備、医療機器をより機能的に、より安全に使用することで患者様だけでなくご家族の方にもより安心できるような透析治療に努めてまいります。さらに、当院の特徴にもありますように、保存期腎不全患者さんに対しては管理栄養士による定期的な食事指導を行い腎不全の進行抑制を目指します。
当院に来院された患者さんに笑顔が見られますようにスタッフ一同頑張りますので宜しくお願い致します。